ウィークリー翔 岐阜羽島ホステル 1泊1900円から泊まれて長期滞在に最適♪

2015/05/14から半月ほど、岐阜に長期滞在していたぶっちー(@butti15)です。
今回は僕が岐阜に滞在した際にお世話になったホテル、「ウィークリー翔岐阜羽島ホステル」を紹介します。

1泊1900円から泊まれて、7泊以上の長期滞在だと1泊1700円で泊まることができます!

ウィークリー翔 岐阜羽島ホステル 1泊1900円なのに綺麗で快適に過ごせたぞ!

1泊1900円で泊まれるホテル。
僕の中では大阪のあいりん地区にあるような訳ありの怪しいホテルを想像してました。

そんないらぬ想像をしながらチェックインしてみると、1900円で泊まれるとは思えないほどの綺麗なホテルで快適にすごすことができました♪

場所は新幹線の岐阜羽島駅北口から、名鉄新羽島駅方面に歩いてすぐの場所にあります。

ちょうど名鉄と新幹線との高架の間にあります。
さっそく入ってみましょう。

1階の受付でチェックインを済ませます。
注意点としては、受付時間が16時から20時半までしかできないこと。
さらに日曜日はチェックインすることができません!
チェックイン時間を短くする分宿泊費を安くしているようです。

チェックインを済ましてさっそく部屋に入ってみましょう。

アメニティが一切ないから安い!

今回泊まったいちばん安いタイプのお部屋。
シングルA 1泊1900円。

写真で見てもらうとわかりますが、ベッドと机椅子とテレビと小さな冷蔵庫以外なにもありません。
タオルも浴衣もアメニティも一切ない。
トイレもお風呂も共同。
部屋だけが提供されると考えればいいでしょうか。

アメニティが一切ない代わりに1泊1900円と格安で泊まることができます。
ちなみにタオルなどのアメニティがない!という方には有料で購入することができます。

その他にも部屋で出たゴミは自分で処分したりする必要があります。
詳しくはこちらをご覧になってください。
ウィークリー翔|なぜ安いの?

その代わり、男性限定ですが大浴場を利用することができます!

朝10時〜12時の清掃時間帯以外ならいつでも自由に入れます。
1泊1900円で大浴場付きはコスパ抜群!

タオルは持参する必要がありますが、シャンプーリンスなどのアメニティはちゃんと浴場内にありました。
毎日足を伸ばして入浴できてかなり快適でしたよ♪

その他共用スペースや設備

長期滞在向けにコインランドリーも完備されてます。
洗濯200円(洗剤込み)、乾燥30分100円でした。

各階の共用スペースにはキッチンもあります。
電子レンジや共用のヤカンはありますが、食器類はないので持参するかレンタルする必要があります。
1泊100円で食器類をレンタルすることができるので自炊もできますよー!

そして、ホテルの最上階にパブリックスペースもありました。
東海ウォーカーなどの雑誌にマンガやビジネス本などが300冊ほどあって自由に読むことができます。

キッチンやソファー付きの部屋も!

岐阜に着いて最初の1泊目は安いプランの部屋が満室だったので、1泊2700円のシングル特A室を利用しました。
こちらの部屋はキッチンにソファーまで付いてさらに快適な空間でした♪

ウィークリーマンション顔負けの広いキッチンも完備。
長期滞在にはもってこいの部屋ですね。

ソファーもあってシングルAの部屋よりはるかにグレードは高いです。
この部屋で1泊2700円ってことを考えたらコスパ抜群です♪

その他にもバストイレ付きの部屋などもあるみたいです。
詳しくはウィークリー翔のホームページに載っております。

2週間長期滞在してみての不満点

2週間長期滞在にしてみての不満点。
それは立地面から見れば明らかですが、新幹線と名鉄の高架の間にあるので騒音がすごいこと(笑)
1時間に上下20本の新幹線がひっきりなしに通過するのでなかなかの轟音ですw

写真は部屋の窓からの光景ですが、目の前が駅なんですよねw
駅の利用者との視線の位置が一緒なので、駅員さんと目が合ってしまったことが多々ありましたw

それと壁はめちゃくちゃ薄いです。
隣の人の環境音はめちゃくちゃ聞こえました。

周りの環境に神経質な人にはあまりお勧めすることができません。
耳栓があれば快適に過ごせたので耳栓を持参するといいでしょう。

あと1点気になったのは、部屋にティッシュすらなかったこと。
正直ティッシュぐらいは置いてほしかった(笑)

まぁそこまで経費削減してるから安く泊まれるということで。
ティッシュは素直に近くのコンビニで購入しました。

あとがき

ホテルにも1泊400円で駐車場を利用することができますが、岐阜羽島駅近くに24時間100円という激安の駐車場があったのでそちらを利用してましたw

利便性では名古屋や岐阜駅周辺には敵いませんが、駐車場だけで1泊千円から1500円も取られることを考えたらものすごくコスパ抜群です。

さらに岐阜羽島駅周辺にはモーニングできる喫茶店がたくさんあるのでこれまたおすすめ。
車やバイクで旅行したり長期滞在するにはものすごく使い勝手のいいホテルでした!

僕もまた東海で活動する際は「ウィークリー翔」に拠点を置いて活動したいと思います!
安く利用したい方にはオススメですー!