Go To トラベル使って京都へ行こう!予約はJR東海ツアーズがおすすめ!東京から京都まで実質1万円以下で行けるぞ!

そうだ、Go To トラベル使って京都へ行こう。

10月1日より東京都居住者・東京都への旅行へもGo To トラベルが適用されるようになりました。

Go To トラベルについての詳細はここで詳しく説明しませんが、簡単に説明すると1人1泊あたり2万円・日帰り旅行だと1万円を限度に、旅行代金の総額から半額分補助を受けられます。

旅行代金総額の35%は直接割り引かれ、残りの15%はお土産店や飲食店等で使える地域共通クーポンとして発行されます。

詳しくはこちら。

Go To使うと東京から京都まで1泊2日で新幹線片道料金以下で行けちゃう!

これは行かないわけにはいかない!

というわけで、10月9日(金)〜10日(土)の1泊2日で京都旅行に行くことに。

・どこで予約するのがいちばん安かったのか?

・地域共通クーポンはどこで使えるの?

などなど、首都圏エリアからGo To トラベル使って京都旅行へ行こうかなと考えている方に向けてまとめようと思います。

Go To トラベル使って東京から京都まで行こう!予約はJR東海ツアーズがおすすめ!

東京など首都圏エリアから京都へ行く場合、新幹線やバス・車などを使って行くことになります。

Go To トラベル使って旅行費総額を割引するには、「新幹線+宿」などのパックツアーを組む必要があります。

例えば、宿だけを旅行サイトなどで予約し、新幹線やバスなどの乗車券のみをみどりの窓口やネットで購入した場合、新幹線代やバス代は割引になりません!

マイカーで京都へ行く場合も高速料金・ガソリン代等は割引されず、宿泊費のみしか割引されないので注意。

Go To トラベルが適用される期間はパックツアーを組んだほうが安く行けます。

パックツアーはJTBや日本旅行など、各種旅行サイトなどで取り扱ってますが、いちばん安かったのが「JR東海ツアーズ」の「ひさびさ旅は、新幹線!」プラン。

試しに10月24(土)の連休を使って1泊2日で2人で京都へ行く場合、1人あたりGo To トラベル割引前で17,000円。

この時点でGo Toを使わずとも新幹線往復代より安いですね。

Go To トラベル使うといくら安くなるか?

JR東海ツアーズのサイトでGo To トラベルキャンペーン給付額シミュレータという便利な計算機能があったので、使ってみます。

支払い実額22,100円・1人あたり11,050円で京都へ1泊旅行にいけちゃいます!

めちゃくちゃ安い!

さらに、地域共通クーポンとして5,000円付与されますので、1人あたり実質8,550円で京都へ行ける計算に。

1万円切っちゃうんですね・・・。

ソラリア西鉄ホテル京都プレミア

せっかくなんでちょっといいホテルに泊まりたいなと思い、「ソラリア西鉄ホテル京都プレミア 三条鴨川」のダブルルームに宿泊することに。

鴨川沿いにあるホテルでバストイレ別・25㎡以上の広さに惹かれました(笑)

ソラリア西鉄ホテル京都の宿泊プランだと、1人あたりGo To割引前で25,200円とちょっとお高め。

それでも割引後で1人あたり16,380円・旅行クーポンが1人あたり4千円あるので実質12,380円と新幹線片道料金以下と破格の値段でした(^_^;)

最安値と比べて5千円ほど高くなりましたが、そのぶんホテルライフを満喫できるので問題なしです(笑)

JR東海ツアーズのプランでバストイレ別ホテルだと「ヴィアイン京都駅八条口」と「ホテルグレイスリー京都三条」が候補に上がります。

地域共通クーポンはどこで使えるの?送付方法は?

JR東海ツアーズで申し込んだ場合、地域共通クーポンは電子クーポンとして発券されるとのことです。

地域共通クーポンの使える店は以下のサイトから検索できます。

ざっと眺めた感じ、京都駅周辺のお土産店やショップなど、使えるお店が多くていいですね。

地域共通クーポンは旅行期間のみしか使えないので注意。

地域共通クーポンについての使い勝手や感想は、実際に旅行してから更新しますね。

京都観光からは外れますが、JR西日本から「Go To トラベル 地域共通クーポン限定 自由周遊きっぷ│トクトクきっぷ:JRおでかけネット」が発売されてます。

地域共通クーポンを使って購入することで、京都周辺のJR路線が2日間1,500円で乗り放題となるので、奈良や大阪なども観光したい場合は便利ですね。

JR東海ツアーズ「ひさびさ旅は、新幹線!」プランの注意点。乗り遅れに注意!

今回利用する「ひさびさ旅は、新幹線!」プランの注意点。

指定列車に乗り遅れた場合は乗車券・特急券すべて無効となり、実費で買い直さなければいけません!

きっぷにも「指定列車以外に乗車時は別途乗車券・特急券の購入が必要」と明記されています。

プランによっては後発列車の自由席に乗れるプランもありますが、「ひさびさ旅は、新幹線」にはないので注意が必要です。

あとがき・旅行後に随時更新予定

京都旅行に行くのはものすごく久々。

混雑状況や実際に行ってみた感想を随時更新する予定です。

いやー楽しみだな!

では、今回はこのあたりで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です