【JGC修行2018】JTA那覇〜福岡 往復クラスJ搭乗記!機内も南国空間!沖縄民謡が流れたりして楽しいフライトだったぞ♪

ぶっちー(@butti15)です。

JGC修行2レグ目・3レグ目。

FOP単価は悪くなりますが、那覇空港から実家のある福岡へ移動します。

それでも羽田から直接福岡へフライトするより那覇経由の方がFOP貯まるし、年末年始だと料金的にもあまりかわりません。

1レグ目はファーストクラスで優雅に移動♪

JAL国内線ファーストクラス 羽田→那覇搭乗記! 専門チェックインカウンター+ダイヤモンドラウンジ利用が快適すぎる!朝からシャンパン飲んで優雅なひとときを過ごしたぞ!【JGC修行2018】

今回、那覇〜福岡便はJAL本体ではなく、日本トランスオーシャン航空(JTA)が担当。

JTA初搭乗です(*^^*)

JTA機内で沖縄民謡が流れたり、CAさんが島言葉で挨拶したりと、JAL便にはない南国空間が広がって楽しいフライトでした。

JTA那覇〜福岡 往復クラスJ搭乗記!

2018/01/05(金)12時。

那覇空港へはフライト時間の2時間前に着いたにも関わらず、出発ゲートAが大混雑で通過に30分もかかりました・・・。

詳しくはこちら。

那覇空港JAL便利用の際は、ピーク時間を外したほうがよさそうです。

那覇空港 JAL側出発ゲートA 11時〜12時半の時間帯は大混雑!保安検査場抜けるのに30分以上かかる可能性あり!時間に余裕を持った行動を!

さらに、搭乗予定のJTA054便は、悪天候によるゴーアラウンドによって50分の遅れ(^_^;)

中途半端に時間が余ったので、JAL CLUB ESTの特典を使ってサクララウンジでまったりしてました。

【JGC修行2018】那覇空港サクララウンジ利用記♪混雑していることが多いが保安検査場通過後に利用可能!ビールが病みつきになります。

サクララウンジでまったりした後、改めて搭乗ゲートへ。

とりあえず無事に飛んでくれるだけでも嬉しい。

この日の沖縄は大雨で大荒れでした(^_^;)

今回もクラスJ。

JAL便と違い、JTAのクラスJはシートカバーがハイビスカス♪

出発前はフィーリングミュージックではなく沖縄民謡が流れており、機内も南国空間!

旅行気分が盛り上がりますね(*^^*)

那覇空港は自衛隊の基地も一緒にあるのが特徴。

スクランブル発進を間近に見れることも(^_^;)

沖縄の天気は大荒れでしたが、雲の上に出るともちろん晴天!

雲海の上は気持ちいですね♪

そのかわり離着陸時は激揺れでした・・・(^_^;)

アイランドシティ上空。

久々に福岡帰ってきたぞ!

出発時は50分遅れでしたが、更に遅延して1時間15分遅れで福岡空港へ到着。

福岡空港はリニューアル工事中でボーディングブリッジが少ないので、バス移動でした・・・。

遅れた上にバス移動になるとげっそりしますね(^_^;)

福岡の気温は5度!!

那覇は20度ぐらいだったのでめちゃくちゃ寒い!!

実家が福岡なので観光は一切せず。

電車に乗って実家に帰ります。

305系に乗ると帰ってきたなーって感じ。

実家には3泊滞在。

糸島や北九州にドライブに行ったり、モツ鍋食べたりと満喫(*^^*)

2018/01/08(月)

再び沖縄へ戻ります。

福岡空港のカードラウンジを使おうと思ったが、制限区域にはカードラウンジないんですね(^_^;)

仕方ないのでドトールへ。

コーヒー飲みながらまったり。

カードラウンジだと景色見れないのでドトールでよかったかも(*^^*)

帰りもクラスJ。

行きと違い、定刻で運行!

島言葉でCAさんがご挨拶。

JAL便はさすがにビジネス向けですが、JTAは観光路線メインなので楽しいですね(*^^*)

3日ぶりの沖縄!

やはり沖縄は暖かくていいね♪

あとがき+今回のフライト記録

日時行き先座席区分チケット区分金額FLY ONポイントFOP単価
2018/01/04羽田→那覇ファースト特便割引2126,790円2,860¥9.37
2018/01/04JAL CLUB EST初回搭乗ボーナス7,000
2018/01/05那覇→福岡クラスJスーパー先得10,300円912¥11.29
2018/01/08福岡→那覇クラスJ特便割引2112,300円1,312¥9.38
合計49,390円12,084¥10.01

羽田〜那覇便と比べると、さすがにFOP単価が悪いですね。

けど年末年始の時期に単純に羽田〜福岡を往復すると、FOP単価18円ぐらい(^_^;)

割に合いませんw

那覇経由で移動した方が同時に旅も楽しめるので、JGC取得後も那覇経由で福岡に帰ろうかしら(笑)

はやくJGC取得したいものです。

では、今回はこの辺で。