週末パスを使って越乃shu*kura(柳都shu*kura)に乗ってきたぞ!海を眺めながら列車の中で飲む日本酒は最高すぎた!

ぶっちー(@butti15)です。

2017/08/05(土)〜06(日)の週末を使って、旅に行ってきました。

今回の目的地は新潟方面。

前からずーっと乗りたかった「越乃shu*kura」と「SLばんえつ物語」の指定席が前日に取れちゃったので、1泊2日の弾丸旅に!

「週末パス」という神きっぷを使って行ってきましたよー!

結論から言うと、越乃shu*kura、お酒好きにはめちゃくちゃオススメな列車です!

週末パスとは!?

まずは週末パスの説明から。

JR東日本の関東甲信越+南東北エリアのJR線や第三セクター路線などが週末or3連休のどちらか2日間乗り放題のきっぷです。

週末の2日間乗り放題で料金は大人8,730円。

ただし、特急や新幹線に乗る場合は別途特急券や指定席券を買う必要があります!

青春18きっぷや北海道東日本パスとは違い、特急券を買えば新幹線や特急に乗れるのが大きな違いですね。

東京から新幹線を使って新潟や仙台を普通に往復するだけで元が取れちゃいますよ♪

上越新幹線に乗って一気に新潟へ!

週末パスの旅1日目のメインは、越乃shu*kura!

時間があれば上越線の鈍行に乗って行きたかったですが、当日朝まで仕事してたので新幹線使って一気に新潟へ行くことに。

何気にE2系に初乗車!

新潟まで2時間ちょっとの道のり。

東京駅で仕入れた駅弁「黒毛和牛三昧」でお昼ごはん♪

やはり列車の中で食べる駅弁は美味しい!

上越新幹線で新潟まで乗るのははじめてだったが、高崎から先は在来線と違ってトンネルだらけでめちゃくちゃつまらない。

新潟らしいなーって景色は長岡〜新潟のわずかな区間で眺められただけで、あとはトンネルばかりでした(^_^;)

今度新潟へ行くときは時間使ってでも在来線乗って行こう!と決めました(笑)

上越新幹線は今まで乗った新幹線の中で一番つまらなかったw

ってな訳で、新潟に到着!

ちょうど現美新幹線が入線してました♪

おしゃれでかっこいい♪

新幹線の中で芸術鑑賞できるのは新鮮ですねー。

越後湯沢までトンネルだらけなのでこれは正解かも。

新潟から柳都shu*kura(越乃shu*kura)に乗車!

新潟駅で電車を撮影したりお土産コーナーをぶらぶらして、越乃shu*kuraがやってくるのを待ちます。

そうそう、越乃shu*kuraは上越妙高を起点に出発しますが、目的地にのって列車名が変わるんです。

基本の十日町駅発着が、「越乃shu*kura」

越後湯沢駅発着が、「湯沢shu*kura」

そして、新潟駅の発着が、「柳都(りゅうと)shu*kura」として運転されます。

今日は新潟駅発着なので、「柳都shu*kura」として運転ですね。

日にちによって発着地が変わるので、事前にスケジュールを確かめる必要があります。

運航スケジュールはこちらから。

ってな訳で、発車時刻の20分ほど前に越乃shu*kura編成がやってきました!

さっそく乗り込みます!

越乃shu*kura編成は3両編成で、普通に取れる指定席は3号車のみ。

↑の写真2枚は1号車。

1号車はびゅう商品専用車。

2名以上で申し込めるびゅう商品で申し込む必要があります。

こちらはお土産に日本酒はお弁当がセットになってるみたいです。

3号車に戻ってきました。

座席のシートピッチはかなり広め!

足元も楽々!

テーブルもかなりゆとりがあります(これ大事!)

なんで大事かと言うと・・・

越乃shu*kuraのコンセプトは「酒」!!

地酒王国、新潟のお酒を列車の中で堪能できる列車なんです♪

2号車は立ち飲みスペース!

サービスカウンターでいろんなお酒やおつまみにお土産を購入することができます♪

利き酒コーナー!

やばい今すぐ飲みたくなってきた・・・。

日本酒苦手な方は生ビールも飲むことができますよ♪

おつまみも充実。

ホテルハイマートのおつまみは絶対に買うべき!

さっそく越乃shu*kura車内で1杯!!

14時56分に柳都shu*kura号は上越妙高へ向けて発車♪

今回は途中の直江津駅まで3時間ちょっとの乗車。

のんびり旅のスタートです。

ってな訳で、さっそく飲み物を調達。

サッポロビールの新潟限定生ビール「風味爽快ニシテ」!

鮭の焼き付けつきセット(850円)♪

列車の中で飲むビール美味い!!

しかも生ビール!!

「風味爽快ニシテ」めちゃくちゃ美味くてかなり気に入りました。

個人的にはサッポロクラシックより好きだな(≧∀≦)

鮭の焼き付けも絶品!

まずは自分の座席でビールを堪能(*^^*)

広いテーブルのおかげでゆったり飲むことができてグッド!

売店で売っているホテルハイマートのおつまみ(各400円)がこれまた絶品(≧∀≦)

鮭三兄弟に炙りしめ鯖をチョイス♪

これば絶対に買うべき!!

売店のメニューはこちら。

2号車の立ち飲みスペースでジャズコンサートに振る舞い酒も!!

2号車の立ち飲みスペースでは、ジャズコンサートに振る舞い酒のイベントが!

ジャズ聴きながら飲むお酒はこれまたうまい。

続いては振る舞い酒!

この日は越後桜酒造さんから振る舞い酒を頂きました!

どれもうまかったが、特段美味しかったのが「大吟醸 生しぼり」!!

越後桜酒造の蔵限定商品。

いやーめちゃくちゃ飲みやすくてうまかった!!

いつか酒蔵めぐりしてみたいですね。

日本一海に近い駅「青海川駅」で長時間停車!夕日を堪能!

時間はあっという間に過ぎ、17時11分に青海川駅に到着。

ここで22分の長時間停車。

青海川駅は何と言っても、日本一海に近い駅!

目の前は日本海!

きれいな夕日を眺められるスポットです\(^o^)/

2012年8月に訪れたときの写真がこちら。

まだこのときは北陸新幹線も開業してなくて、ホームからトワイライトエクスプレスも通過してたな・・・。

そんなことを考えながらまたまたビールを頂きます。

時間的に夕日を眺めることはできませんでしたが、海とビール。最高でした。

直江津駅に到着!3時間20分があっという間だった!

ずーっと飲みまくること3時間ちょっと(笑)

あっという間に直江津駅に到着。

もっと乗りたかったが、宿泊先である長岡に帰らないといけないので泣く泣く下車。

3時間20分、めちゃくちゃ楽しかった!

帰りは115系の快速に乗車!

写真は長岡駅で撮影。

夕暮れを眺めたのまでは覚えてますが・・・

飲み過ぎた結果、車内で潰れてました(笑)

ほとんど記憶にないですw

あとがき

列車の中で酒を飲むのは本当にうまい。

日本海の絶景を眺めながら新潟の地酒を堪能できる「越乃shu*kura」、数あるジョイフルトレインの中でも好きですねー!

定期的に乗りに行きたくなります♪( ´▽`)

週末パスとの相性抜群!是非乗りに行ってみてください!

お酒はほどほどに!

次回予告!

週末パスの旅、2日目はSLばんえつ物語!

快適なグリーン車に乗ってのんびり旅をまたまた満喫してきました!

次回の更新もお楽しみに!

あわせて読みたい その他の観光列車の記事はこちらから!

サンライズ出雲B個室ソロ乗車レポート。宍道湖の夕焼けを眺めながらロビーで晩酌♪ほろ酔い気分になって車内探検へ!【博多からサンライズで東京へ!中編】 最初で最後の寝台特急ー北斗星に乗ってはじめての北海道へ!上野駅出発編【日本一周鉄道旅行記その1】 満開の河津桜が凄い!コスパ最高な「みさきまぐろきっぷ」を使って三浦海岸日帰り旅!まぐろに温泉も満喫してひと足早い春を堪能してきたぞ♪