【随時更新中!】2014年〜2015年 日本一周鉄道旅行記まとめ!寝台特急北斗星・北海道の雄大な景色・リゾートしらかみなどはじめて尽くしの旅!

旅をするのが生きがいなぶっちー(@butti15)です。

日本一周鉄道旅行ルート

2014年12月20日から翌1月1日まで、鉄道を使って日本一周鉄道旅行に行ってきました!
この記事は、日本一周鉄道旅行記のまとめ記事です。

2015/08/10現在12記事を書いており、ある程度の本数になったのでまとめてみました。
今回の旅行は最後にどんでん返しのオチが待っているので、旅の全貌や実際にかかった費用などについてはまた別途まとめますね。

2014年12月20日〜22日 青春18きっぷを使って博多から東京へ移動!

下関駅

旅の初日から3日間かけて、青春18きっぷを使ってのんびり東京まで移動しました。

今回の旅のメインではないので、記事にはしておりません。

12月23日〜24日 最初で最後の寝台特急「北斗星」に乗車!

最初で最後の寝台特急ー北斗星に乗ってはじめての北海道へ!上野駅出発編【日本一周鉄道旅行記その1】 北斗星の食堂車「グランシャリオ」で贅沢すぎるパブタイムを満喫!まさに至福のひととき!【日本一周鉄道旅行記その2】 北斗星のB寝台車で眠れない一夜を楽しむ【日本一周鉄道旅行記その3】 北斗星の食堂車「グランシャリオ」で北海道の雄大な景色を眺めながら食べる朝食が最高すぎた♪【日本一周鉄道旅行記その4】

今回の旅行のメインの1つ。
2015年3月をもって定期列車が廃止された北斗星に乗ることができました。

もう食堂車や昔懐かしのB寝台車に乗ることが出来ないのは寂しいですね(T_T)

12月24日〜29日 「北海道&東日本パス」を使って北海道をぐるりと一周!

水曜どうでしょうの聖地!HTB本社と平岸高台公園に討ち入りしてきた♪【日本一周鉄道旅行記その5】 聖なる夜に札幌の街をひとりぶらり歩きー【日本一周鉄道旅行記その6】

札幌に行ったら絶対に行きたかったHTB本社と平岸高台公園へ行ってきました\(^o^)/
そしてクリスマスイブに1人で札幌の街をぶらり歩きしたりと旅気分を満喫w

札幌〜美瑛のアクセス方法とJRのお得なきっぷまとめ。冬の美瑛観光は鉄道+観光タクシーが便利♪【日本一周鉄道旅行記その7】 観光タクシーを使って冬の美瑛観光!幻想的で切なくなるような素晴らしい風景が待っていた。【日本一周鉄道旅行記その8】

北海道2日目は美瑛に。
冬の美瑛は本当に幻想的でした。
また行きたいな。

「北海道&東日本パス」を使って旭川から本土最東端の都市・根室へひたすら乗り継ぎ!途中の帯広で美味しい豚丼を食する!【日本一周鉄道旅行記その9】 根室にある本土最東端のゲストハウス「とまや」で1泊♪とてもきれいなゲストハウスを独り占めしたぞ!【日本一周鉄道旅行記その10】 根室 「俺ん家」-ゲストハウスのオーナーさんオススメの居酒屋で根室の海の幸と地酒を堪能!【日本一周鉄道旅行記その11】

旭川からは「北海道&東日本パス」を使って、のんびり移動。
本土最東端の街である根室へ移動して、海の幸と地酒を堪能♪

根室からオホーツク海の朝焼けを眺めつつ小樽まで2日間かけて移動!【日本一周鉄道旅行記その12】

冬の小樽運河の幻想的なライトアップが美しい+小樽ビールを堪能♪【日本一周鉄道旅行記その13】

根室から2日間かけて小樽に移動して、小樽の街をプチ観光♪
小樽はまた是非行きたい!

今度は伊勢鮨というお寿司屋さんに行って、とびきり美味しいお寿司屋を食べたいな!

関連ランキング:寿司 | 小樽駅

函館山の夜景を見るなら夕暮れの時間帯に行くのがオススメ!ロープウェイの混雑を回避できるぞ!日本三大夜景を制覇!【日本一周鉄道旅行記その14】

北海道最終日は函館!
函館100万ドルの夜景を堪能してきました(*´∀`*)

夕暮れの時間帯はあまり混雑していないのでオススメです♪

日本一周鉄道旅行記は随時更新中です!

旅行記事が完結しておりませんが、わかりやすいようにまとめてみました。
日本一周鉄道旅行記はあと6記事ほど更新する予定です。

通常更新と並行して旅行記事を配信する予定です。

では、続きの更新をお楽しみに!